top of page
  • 執筆者の写真まゆみ

一番長生きできるスポーツは? -8万人調査結果ー

更新日:2018年11月16日

一番長生きできるスポーツは何だと思いますか?

なんと「テニス🎾」なんです‼ 

びっくり(*_*) そして やっぱり(^^)


これは、イギリスのオックスフォード大学などの研究チームが男女8万人を9年間追跡調査した研究の結果です。


2016年、"British Journal of Sports Medicine" に発表された研究によれば、平均52歳の男女8万306人を平均9年間追跡調査したところ、運動しない人に比べて、全死亡リスクが低かったのは、


1位 テニスなどのラケットスポーツをしている人🎾

2位 スイミング 🏊

3位 エアロビクス 

4位 サイクリング 🚴


だったということです。心臓血管疾患の死亡リスクを比べても、最も低かったのがテニス!

ちなみに、ランニングやサッカーと死亡リスクとの因果関係は認められなかったそうですよ。


桜テニスクラブに長年お通い頂いているベテランメンバーを見ていると、本当に若々しくて皆様お元気です。年齢の話をしているのをおききすると(私どもからお尋ねすることはありません、念のため)実年齢マイナス20歳という印象です(^^)


何より立ち姿が素敵なんです。皆さまご自分のペースでテニスを楽しんでいらっしゃいますが、継続して運動することで、足腰はもちろんのこと背筋や腹筋が衰えないのですね。


太陽の下で、ボールを追いかけて、笑って、そして時々悔しがって、というのが健康によいのでしょう。ご飯も美味しいし、夜はぐっすり眠れます。


ということで、「一番長生きできるスポーツはテニス」というイギリスの研究チームの研究結果は、いつも私が漠然と感じていたことを証明してくれた本当に嬉しい研究結果でした♡


桜テニスクラブでは、新規ご入会キャンペーン実施中。

11月のご入会で、入会金が半額に。(70,000円➝35,000円)

家族会員も半額です。この機会をぜひご利用ください。

桜テニスクラブ2番コート

桜テニスクラブは「テニスを通じて健康で豊かな生活を」をモットーにしています。当クラブのご入会にご興味のある方は「体験利用券」をご利用ください。詳細はお電話で。

桜テニスクラブ 電話 03-3428-8956 住所 東京都世田谷区桜2-10-17  

桜テニスクラブ メールアドレス setagayasakuratennis@yahoo.co.jp

桜テニスクラブ ホームページ https://www.sakuratennis.com/

桜テニスクラブ フェイブック https://www.facebook.com/sakuratennisclub(フォローは遠慮なくどうぞ)




bottom of page